車売る 手順

車売る、最適な手順とは?

車売るとなると、より高い査定額で売りたいですよね?でもそうするにはどのような手順がベストなのでしょうか?ここではより高額査定をつかめる手順を紹介しましょう。まずは全国に数多くある買取業者だけに、どの業者から査定を受けるか決めかねてしまいますよね?そこで、ネットで複数業者からの査定額を得られる車買取一括査定サイトを利用しましょう。もちろん無料ですし、一度の必要事項入力であっという間に複数の業者からあなたの愛車の査定額がわかります。

 

ここでの査定は概算となり、5社〜10社ほどまでの査定を受けることが可能です。ある程度査定額にもバラツキがあるかと思いますので、高額査定を出した業者に実車での査定をお願いすることとなります。この時、最低でも3社ほどは行うようにしましょう。車売る時の実車査定は、基本的にあなたの車があるところに出張で査定士が来てくれます。出来るだけ近い日程で査定に来てもらい、査定額を照らして比べます。

 

ここで注意したいのが、各買取業者は査定時にその場で契約を取り付けようとします。「今決めていただければ5万円上乗せ」などという言葉を平気で使うのです。絶対にこの手には乗らないようにしましょう。「一度家族と相談します」「じっくりと検討したいので」などと言い、その場は一度査定士に帰らせてください。全ての業者の査定結果が出ると、最も高額査定の業者があるかと思います。改めてその業者へ連絡して契約をするのです。これだけで、10万円、30万円、いや時には50万円もの差が生じることもあります。ぜひ車売る際には一括査定を利用してみてください。